【構築記事】インテレ悪戯雨【INC使用構築】MAX156?、最終1543

はじめまして、新大ポケサー1年のしろいわと申します。

今回初めての公式大会ということで構築の見直し、次回への反省を行おうということで構築記事を書くことにしました。

1.構築経緯

今までダブルをグッドスタッフ的なパーティでしか作ってなかったため、マスターまで駆け上がったもののバンドリやサマヨール、イエッサンブリムオンのトリルの並びが死ぬほど重く、出会った瞬間対あり案件へとなっていました。

それはさすがに避けようと別の構築を考えることにしました。上記のパーティに関係するのはお手軽S操作(砂かき、トリル)であり、自分のパーティはS範囲が100~220程度などのポケモンで固まっていたのでドリュウズや低速エースにSを変える暇もなく上から落とされてしまい、終わってしまうことが多かったので

今回のパーティとしては①トリル軸のパーティに対しての解答をある程度持てるようにする,②バンドリを確実に処理するムーブを持つ,の2つを目的として組み始めました。

オセアニア予選やリバティノート様の使用率ランキングからパーティに採用すべきポケモンを決めることにしました。

2.個別紹介(採用順)ダイマックス技は"D(技名)"と記載

トゲキッス
【特性】天の恵み
【性格】穏やか
【技】エアスラッシュ でんじは てだすけ このゆびとまれ
努力値】244-0-52-4-196-12
【実数値】191-x-122-141-176-102

オセアニア予選での使用率、使用率ランキング共に1位という輝かしい実績を持っていたため採用。元々は竜の舞ドラパのパーティで使っていたテンプレの個体であり、今回のパーティではこの指とまれでヘイトを稼いだり手助けで火力のサポートをしたりと割と活躍していた。ちなみに強運トゲキッスは急所に当てないので実質特性がなく、弱いので使わないでください。

ジュラルドン
【特性】筋金入り
【性格】控え目
【技】ラスターカノン りゅうせいぐん 10万ボルト 悪の波動
努力値】244-0-12-156-100-44
【実数値】170-x-137-176-83-111
【耐久】意地ドリュウズの珠D地震耐え(D時)
    臆病ジュラルドンの珠D流星耐え
【火力】ラスカノで穏やかキッスを確定2

トゲキッスと同様+デザインが好きなので採用。バンドリが重いため採用順は早かったが頻繁にパーティの出入りを繰り返していた。また、この時に天候変化でバンギを処理する動きを考えつき、レパルダスを採用することとなった。
役割としては対フェアリー、技範囲による制圧を担った。

レパルダス@気合の襷
【特性】悪戯心
【性格】臆病
【技】バークアウト まねっこ 雨ごい ねこだまし
努力値】4-0-0-252-0-252
【実数値】141-x-70-140-70-173

構築の要。天候変化でドリュウズのS、バンギラスのDを消す優秀なポケモン。悪戯心天候枠として神秘の守りニャオニクスと枠を争い、まねっこでトリル展開を切り返せるという理由から採用。
役割としてはバクアを撃ちまくることで相手の特攻を下げていくことを担った。ジュラルドンやインテレオンの耐久が底上げや、タスキ潰しに用いることができる。
置物として見られたのかインテレオンやイエッサンに攻撃が集中していたのでタスキはいらないかもしれない。

インテレオン@命の珠
【特性】激流
【性格】臆病
【技】狙い撃ち 吹雪 エアスラ マッドショット
努力値】4-0-0-252-0-252
【実数値】146-x-85-177-85-189
【火力】252-20のDバンギを雨下のD狙い撃ちで確定1発

雨パを匂わせないはずという理由で採用。ルンパとかカマスを入れないで使ったが弱くはないのだが強みを活かせていない感じがした。
エアスラ、ねらいうち、吹雪と決まり、最後の1枠が決まらず構築記事を読み漁ったところマッドショットは神技と書いてあったので採用した。
悪波と迷ったせいでダイアークを撃つ感覚でダイアースを押しかけたりもしたがジュラルドンへの打点として活躍してくれたので強かった。(小並感)

イエッサン♂@達人の帯
【特性】サイコメイカ
【性格】控え目
【技】マジカルフレイム トリックルーム エナジーボール サイコショック
努力値】72-0-20-156-12-252
【実数値】145-x-78-159-117-40
【耐久】雨込みで陽気ウインディのA+4Dフレドラ確定耐え
    意地ドラパルトの珠Dドラゴンアロー確定耐え
    控え目サザンドラのD悪波を確定耐え

トリルの打てるアタッカーとして採用。
ブリムオンよりも速いトリル枠で、サイコメイカーでオーロンゲの電磁波を止めることができるため、採用(のはずだけどあまり覚えていない)。
ダイマックスでまねっこトリルを展開して裏のエースに繋いだり、相手の高速ポケを低速化させたりすることができる。また、唯一の炎、草打点を持ち、トドン対策を一任していた。

ドサイドン@弱点保険
【特性】ハードロック
【性格】勇敢
【技】10万馬力 岩雪崩 雷パンチ 守る
努力値】132-188-0-0-188-0
【実数値】207-202-150-×-99-40
【耐久】A+4のウインディのダイナックル耐え
    D方面不明

トリル枠のテンプレポケモン
ダイサンダーはギャラドスとアーマーガアを見るために入れたが、そもそも弱点が来ないから保険が下りないので火力もそこまで出ないと散々だった。多分硬い石とかでいい。

 

3.立ち回り
トリル→インテレパル
サマヨールはバークアウト+雨D狙い撃ちでさえ252-0が高乱数なので注意。

サマヨ+この指
ターン1
この指を集中砲火、バクア、D狙い撃ちで吹き飛ばす。サマヨはトリックルーム
ターン2
レパルダスのまねっこトリルで残ったサマヨにD狙い撃ち。サイドチェンジは許されない

サマヨ+猫だまし
ターン1
猫だましのすばやさ勝負をしてから(インテレオン方向に打ってきそうならしなくてもよい)
サマヨールにD狙い撃ち。
ターン2
この指と同様。

ジュラエルフ→インテレパル
ターン1
レパルダスエルフーンに猫だまし、インテレオンはジュラルドンにDマッドショットで削る。
珠CSならここで62%の乱1で、チョッキでも厚く振られた個体でない限り2発へもっていくことができる。
返しが珠D雷でも耐えるのでインテレオンが生き残れるはず(弱点保険は考えないものとする)。
ターン2
レパルダスはまねっこ、インテレオンはDマッドショットで落としにかかる。
(この時ターン1でジュラルドンが落とせそうにない場合はエルフーンへDエアスラなど)
まねっこを打つ理由としては追い風が展開されることでジュラルドンの先制を防ぐことを目的としていて
インテレオンのDマッドショット(Dエアスラ)を確実に撃たせられる。


4.キツい構築
・バンドリトドン
トドンが出てきて吸って…の択ゲーになる。ドリュウズが逃げると狙い撃ちではバンギは倒れないためかなり厄介です。やらないでください。

・ダイジェットキッスとウオノラゴン
ダイジェット押してもスカーフウオノラゴンのエラがみで突破されてしまったりキッスがダイマするとダイアイス自体を耐えてしまうため、ゴリゴリ削られていってしまう。

 

ここでお気づきだろうか…

 

 

 

レパルダストゲキッス以外がダイマックス枠ということに……

 

 

f:id:whiterock_poke:20200303200821j:plain
解散だよ解散

5.反省会

・バンドリを完全に封殺できていない

そもそもバンドリにインテレオンが警戒される可能性を切っていたことが問題で、バンギがインテレオン対面で逃げてトリトドンに吸われたり、バンギ温存されて負けなども起こったりしたため、裏のトリトドンへの対処や倒せなかったバンギの後処理を考えるべきだった。

・非ダイマ枠の枯渇

実質全員ダイマ枠なんで下手に切ると他の2体の性能が死んだりするため誰にダイマックスを切るかが重要になってくるんで迂闊に切れない。
あとサイチェン択全外し雑魚ポケモンプレイヤーなのでシャンデラダダリンロトムを恨みます。

・そもそものガバ

 

あのさぁ…

感想

ダイマックスあめをドサイドンにあげ忘れるしイエッサンのHPが144だし何をしてるんだといった感じですけど僕としては初めての公式大会なので楽しかったです。また次の大会もパーティができるように頑張りたいです。